いえごと

仕事をしながら育児・家事に追われるパパのブログ

晩酌ダイエット改め炭酸水ダイエットを1か月間実行して実感した、意外な効果

   

冷たい炭酸水

お酒が飲めるようになってから、ほぼ毎日の晩酌を欠かさなかった私。晩酌といっても夕飯を食べながらビールを飲んでいて、炭酸による満腹感で食べる量を自然に制限してきました。自称、晩酌ダイエットです。

そんな私がつい1か月ほど前から、同僚の禁酒に付き合うことになり、ビールの代わりに炭酸水を飲み始めました。

今回はその経過報告と、意外な効果について書いていきます。

スポンサーリンク

始める前の状態

はじめにお断りしておきますが、ここで紹介する炭酸水ダイエットが正しい方法かはわかりませんし、医学的根拠も提示できません。 ただ、晩酌(ビール)の代わりに炭酸水を飲むという単純なものです。

毎日飲んでいた炭酸(ビール)をやめることで、満腹感が薄れ、いつもより多く食事を摂ってしまい、結果として太ってしまうのではないか?と考えて、代替として炭酸水を選んだだけです(笑)

摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ痩せ、少なければ太る・・・エネルギー保存則ですね。始める前の状態をキープするために選択しただけであって、炭酸水を飲めば痩せる!といった単純なものではないと思います。

で、タイトルにもある「晩酌ダイエット」ですが、これは私が勝手に命名したものです。夕食前に晩酌するのではなく、夕食食べながらそれを酒の肴にビールを飲む。結果、すぐ満腹になって食事の量が制限される・・・と考えてずっと続けてきました。

消費と摂取のバランスがとれているのか、ここ10年ほどはほとんど体重の変動はありません。

食生活と生活スタイル

さて、前置きが長くなってしまいましたが、簡単に私の食生活と日常の過ごし方をご紹介します。

  • 朝食:ごはん1杯、みそ汁、納豆(または目玉焼き)
  • 昼食:コンビニのおにぎり1個
  • 夕食:ビール1リットル未満、おつまみ、ごはん1杯、焼き魚など

基本的に食事にはあまり興味がなく、出されたら出されただけ完食します。結婚して子供の食べ残しを処理する機会が増えたので、独身時代よりは太りましたが・・・。

で、消費のほうですが、生活スタイルは下記のような感じです。

  • 通勤は自家用車片道30分程度
  • 仕事:90%以上はパソコンでのデスクワーク
  • 運動:とくにしない。1日の歩数は5,000歩ほど

田舎なので移動は基本的に車です。 仕事もほとんど座りっぱなしなうえに、休日なども運動と呼べるものは一切しません。 学生時代は体育会系の部活動をしていたのですが、就職してからは身体が緩む一方です。

禁酒1か月の経過報告と意外な効果

さてさて、前述のような生活スタイルだった私が、同僚の禁酒に付き合い(巻き込まれ)1か月が過ぎました。

禁酒自体はそれほど(というかまったく)苦にはなりませんでした。 もう毎日飲んでいたので、ビールだろうがコーラだろうが炭酸水だろうが、同じ感覚で飲めてしまいます。

毎日の飲酒量がそれほど多くなかったので、晩酌したからといってほろ酔い気分にもなりませんし、ビールが特別にうまい!といったこともありません。

アルコール自体、タバコなどに比べると依存性は低いからなのかもしれませんが、わりとすんなり、炭酸水で代替できました。

体重は約1kg減/月

食生活を意識して変えたわけではありませんが、なぜか1か月で1kgほど減っていました。

たかが1kgですが、10年以上まったく変化のなかった体重が、この短期間で1kg減るのはちょっとした事件です(笑)

要因はおそらくビールとともに食べるおつまみ。これはよく言われていることですよね。お腹に溜まらないけど高カロリー。

炭酸水といっしょにおつまみを食べることもないので、おつまみ分の摂取カロリーがまるまる減ったということになります。

支出もシェイプアップ

これはまったく意識していませんでしたが、我が家の1か月間の「お酒代」はおよそ1万円ほどにもなります。

仕事帰りにコンビニに寄って、ビールとおつまみを買ってしまう。おいしそうなものを見つけると無意識でカゴに放り込む・・・こんな感じでした。

炭酸水はスーパーなどで買えば1本70円ほどで購入できます。1日1本だとして、1か月で2,000円~3,000円。くわえておつまみ代無し!

ついフラっとコンビニに立ち寄ることもなくなり、かなり家計にやさしくなりました。

夜の行動がしやすくなる

夜の行動・・・というとなにやら怪しげな響きですが、我が家は田舎なので、どこに行くにも車が必須です。 晩酌してしまうともう家から出られなくなってしまいます。

妻もたま~に飲酒しますので、二人とも飲んでしまうと車での移動は不可能です。

学校で使うノートを切らしただとか、蛍光灯・電球が切れた・・・といったときに、すぐに買いにいけません。 急用で呼び出されても「もう飲んじゃったから無理」と断るしかできないんです。

それが、禁酒をすることによって行動の自由度が格段にアップします。 普段お酒を飲まない方は「なんだ、そんなこと・・・」と思われるかもしれませんが、この身軽さは田舎暮らしにとってはかなり重要なんです。

あとがき

いかがでしたか? 惰性で晩酌していませんか? 案外、ビールの代わりに炭酸水でも違和感ないかもしれませんよ? 無理なく続けられて支出も減る・・・という一石二鳥なダイエットです。

今回はまだ途中経過の報告ですが、半年?一年後?どうなっているかも報告したいと思います。 体重もですが、家計のほうも。

それではまた~。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - その他, 家計 ,