いえごと

仕事をしながら育児・家事に追われるパパのブログ

歯が全て抜け落ちる夢、追われる夢、空を飛ぶ夢・・何度もみる夢のまとめ

   

脳波のイメージ

皆さん、何度も同じ夢をみたことはありませんか? 私は割と夢のパターンが決まっています。一日一日を漠然と生きているからかもしれませんが・・・。

今回は私がよくみる夢を(記憶に残っているものを)ピックアップしてみました。

スポンサーリンク

夢の不思議

「夢」ってなんだか不思議ですよね。良い夢・悪い夢、起きたあと覚えている夢・覚えていない夢・・・。

幼い頃、高熱を出したときにだけみた夢の記事にも書きましたが、眠っているときに記憶の整理をしている説が私の中で一番しっくりきている考え方です。

脳内のことなので、そのときの精神状態や疲労度によって、みる夢の内容が決まってくるのではないかな?と思っています。

それでは、私がよくみる夢を挙げていきましょう。同じような夢をみた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

歯が全て抜け落ちる夢

なぜか自分の歯が次々と抜け落ちてしまう夢をよくみます。 夢から覚めると、歯を食いしばっていたのか、アゴが痛いことも。

いつぞやTV番組で女性タレントの方も同じく、歯が全て抜ける夢をよくみる・・と言っていたので、私だけではなかったのか!と少し安心したりしました(笑)

どういった精神状態のときにみやすいのかは覚えていません。

自分の乳歯が抜けたときの記憶なのか、入れ歯だった祖母の記憶か、漫画やアニメに出てくる老人のイメージなのか・・・?

言えることは、歯が抜けていく感覚は結構リアルで、夢の中の自分はかなり焦っているということ。 夢から覚めると物凄い安堵感があります。

追われる夢

殺人者や獣、モンスターなどに追われ続ける夢もよくみます。

ただ闇雲に走り続けているわけではなくて、迷路のような街中を逃げては隠れ、そしてまた逃げ続けるという悪夢です。 仕事が溜まっていたり、期限が迫っていたりするとよくみる夢です。

眠る直前まで仕事のことを考えていたりするとみるので、仕事などの焦りがそのまま夢に反映されているのかもしれません。

夢から覚めた直後は、呼吸も荒く心臓がドキドキしています。

空を飛ぶ夢

なぜか決まって「夜空」なのですが、鳥のように自由に空を飛ぶ夢もみます。

人気漫画「ドラゴンボール」に出てくる、空を自由に飛び回る「舞空術」が一番イメージに近いですね。

初めのうちは気持ちよく上空を自由自在に飛んでいるのですが、時間が経つにつれ徐々に高度が下がっていき、最後は地面スレスレを平泳ぎのようにもがきながら飛んでいます(笑)

再度、上空に飛び立とうとしますが、体力が切れてしまったのか、上に飛び立つことができなくなってしまいます。

夢から覚めると疲労感だけが残る、少々残念な夢です。

夢の中でみる悪夢

私は霊感が全くありませんが、ときどき幽霊の夢をみます。その夢をみるのは、「私の夢の中に出てくる私自身」なんです。

幽霊や心霊現象を目の当たりにして恐れている私は、やがて「これは夢なんだ!」と気付きます。そして夢から覚めて安堵している私は、現実世界の私の夢の中にいたのです。

なにやらわけが分からなくなりそうですが、要は二重に夢をみているんです。

この夢から覚めた直後は、なんとも言い表せない恐怖感があります。 今この現実世界も、もしかしたら「別の世界の私」がみている夢なんじゃないか?と。

寝ぼけているうちは、夢と現実の境目があやふやで、自分が自分じゃないような感覚に陥ってしまいます。

UFOの夢

ふと夜空を見上げていると、星だと思っていた光る物体が不規則に動き出します。「あ!UFOだ!」と気付くと、光る物体は増え続け、やがて夜空一面が大きな銀河のような無数のUFOで埋め尽くされます。

光の群れの塊が夜空を縦横無尽に駆け回り、やがてそのUFOたちが戦争を始めた辺りで目が覚めるんです。

SF映画の観すぎでしょうか(笑)

あとがき

私がよくみる夢を、思いつくまま挙げてみましたが、いかがでしたか? 同じような夢をよくみる方もいらっしゃるかと思います。

目が覚めてからどんな夢だったのか覚えている夢は、大抵怖い夢だったり嫌な夢だったりします。 これは「怖い」とか「疲れた」といった夢のほうが記憶に残りやすいからなのかもしれません。

良い夢だけ狙ってみられるようになればいいなぁ・・・と思う今日この頃です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - その他