いえごと

仕事をしながら育児・家事に追われるパパのブログ

モラル皆無、ハラスメントが常態化した職場にウンザリ

   

レッドカードを持つビジネスマン

ずいぶんご無沙汰しておりました。タイトルにあるように、勤めている職場のモラルの無さとハラスメントで心を病みかけていましたが、だいぶ落ち着いてきて、なんとか生きています。

記事の内容は愚痴だったり憤りだったりと、人様を不快にさせる内容になるかと思いますので、気になる方はそっとブラウザを閉じるか、戻るか、別記事をご覧ください。

スポンサーリンク

部署のTOPがダメだと、部全体がダメになる

私の所属している部署の部長、セクハラ・パワハラなんて当たり前。加えてモラルのカケラもない、そんな人間です。

なんでそんなヤツが部長にまでなれたのか? まあ優秀だったんでしょう。それは認めます。

とはいえ、そんな状態なら周りから注意を受けたり、ホットライン(要は通報システム)で社内の人事部に通報されたりするわけですが、彼が上手いのは、「〇〇さんだから仕方ない」というキャラ作りというか雰囲気作りをしているところ。

ただのエロオヤジなんだけど、それを本人も公言していて、飲み会の席のような空気を職場でも創り出しているんです。

男性が圧倒的に多い職場ということもあり、誰もそういった空気に異を唱えないようになってしまいました。

数少ない女性社員に対して、周りに聞こえるような大声で、

  • 「下着透けてない?」
  • 「男は浮気する生き物なんだよ。旦那さんも同じだよ」

などなど。もう一般的にみて、完全にアウト! でも周りは「部長、それセクハラ(笑)」と冗談っぽく笑うだけ。 女性社員もいつもの冗談だろう・・・と軽く受け流している様子。

ダメだ・・・完全に腐っている。

モラルも全くなし。 仕事柄、試作の機械部品が数多く届くわけですが、その梱包材やゴミの片付けも、担当者は一切ノータッチ。 「そんな時間があったら自分の仕事をしろ!」と、悪びれもせずに言い切ります。

たかが数分でできること、それも自分のゴミの始末ですよ。それすらさせずに仕事に集中させる・・・。

で、当の担当者(要は技術職・専門職)は休憩室で長々とおしゃべり&スマホ弄り。 なんなんだ、この歪んだ職場は・・・

戦ってみたものの、見事に玉砕

一応、職場はわりと大きな会社で、コンプライアンスやらハラスメントには厳しく、ホットラインも完備されています。なので、思い切って実情を相談してみました。

窓口は第三者機関というわけではなく、会社の人事担当。

この時点で嫌な予感はしていたのですが、予想通り「調査したが、そういった事実はなかった」「当事者には誤解されるような言動は慎むように、と口頭注意しました」とのこと。

ほぅ・・・「注意を重く受け止め、反省している」のは、今目の前でセクハラ発言しながら大笑いしているアイツのことかね・・・反省の色なんて微塵も見えないじゃん!

セクハラは懲戒じゃなかったのか・・・

反発心だけが原動力

いまの私を動かしているのは、このどうしようもない部長に対する反発心だけです。

どちらが正しく、どちらが間違っているかなんて、もうどうでもいいのです。彼のモラルが低ければ低いほど、私はモラルを持って生きていける。

彼が利己的であればあるほど、私は他の人のために頑張れる。

どうしようもなく最低な部長に感謝!

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - 仕事 ,