いえごと

仕事をしながら育児・家事に追われるパパのブログ

3年間使ったSmartBand SWR10をやめました

   

Lifelogのキャプチャ

私、わりとガジェット好きで、Sonyのウェアラブル端末「SmartBand SWR10」を3年間使用していたんですが、最近使うのをやめました。

理由はいろいろあるのですが、一番の理由はバッテリーもちが極端に悪くなったから・・・でしょうか。 この端末に限らず、スマホなどのバッテリーを使用する多くの端末の宿命みたいなものですね。

スポンサーリンク

使い勝手自体は悪くなかった

このSWR10という端末、それ自体では何の機能も果たしません。別途「Lifelog」という無料アプリと連携して、はじめて様々な機能を果たします。

とはいえ、Lifelogも「毎日を記録する」という一点に特化したアプリであるため、ユーザーに便利な機能を提供するといった類のものではないのですが・・・。

私が使っていた機能は下記です。

  • 睡眠時間計測
  • スマートウェイクアップ
  • 歩数計測
  • スマホ置き忘れ防止
  • 移動経路記録

計測系はそれほど精度が良いわけではありませんが、大きく外れることもなく、知らないあいだに日々の生活が記録される感じが好きでした。

スマートウェイクアップは、あらかじめ設定した時間付近で、眠りの浅いころを狙ってバイブで起こしてくれるという機能。これがなかなか役に立ちましたね。

眠りが浅いころといっても、脳波をみているわけではなくて、寝返りをうったり動きが激しくなったりすると起こしてくれるような感じでしょうか。 心なしかスッキリ目覚めることができました。

やめた理由その1 バッテリーの寿命

購入当初はスペック通り5日間は問題なくもっていました。それどころか、3年経っても4日間以上はもっていたと思います。

ところが最近になって、バッテリー切れが多発し、充電しても1日ももたなくなってしまったんです。 あれだけ小さなボディに組み込まれたリチウムイオンバッテリー。3年は良くもったほうだと思います。

メーカーでバッテリー交換はしてくれるでしょうけど、恐らく有償。それに他の理由も重なり、使用をやめた次第です。

やめた理由その2 バンドが千切れた

製品の特性上、可能なかぎり腕につけていましたが、そうはいっても入浴時には外しますし(一応防水ではありますが)定期的にクリーニングしていました。(汗とか結構臭うので)

ゴム製の穴2個にアルミの突起部を通して固定するのですが、その穴のひとつからバンドの外側にかけて千切れてしまったんです。

それでも固定自体に問題はなかったんですが、バッテリーの寿命と併せて、使用をやめる理由のひとつになりました。

ちなみに、購入時は大小2つのバンドが付属していますし、様々な色のバンドも売られています。

やめた理由その3 ログを見なくなった

買った当初は、毎日のようにログを見返しては面白がっていました。「これだけしか歩いてないの?」とか、「この時間帯は眠りが深いのか」とか。

それが1週間ごとになり、1か月ごとになり、そして1年以上も見なくなってしまいました。

特性上、ユーザーが何かをするわけでもなく、ただ記録するだけ・・・というのは、簡単に言えば飽きやすいということになります。

なにもしなくていいから3年も続いたのか、なにもしないから3年しか続かなかったのか、使っている当人にもわかりません。

ただ個人的な感想としては、ウェアラブル端末は当分いらないかな・・・目的の有無に関わらず。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - アイテム