いえごと

仕事をしながら育児・家事に追われるパパのブログ

初めてスマホに変えるなら、絶対に詳しい人と一緒にショップに行くべき!

   

ガラケーからスマホへ

今やスマホも急速に普及してきて、かなりご高齢の方もスマホを使っていますよね。そろそろスマホに変えようかな?と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ガラケーからスマホに機種変するなら、最初はスマホやそれにまつわる料金プランに詳しい人と一緒にショップや販売店に行くべきです。

というのも、私の弟が最近スマホに機種変して、結果的に鬱になりかけている(現在進行形)というお話。かなり極端な例ではありますが・・・。

スポンサーリンク

事の始まりはポイントの失効

ある日、弟のもとに通信大手のA社から、携帯料金などで貯まった1万数千ポイントが、近日中に失効するという通知が届きました。

1万円分以上のポイントを失うのももったいないと考えたのか、弟は一人でショップへ赴き、最新スマホに機種変してきたようです。

ポイントや各種割引などもあり、その場では数百円の支払いでスマホをゲットできたことに満足して帰宅。 Googleアカウントの設定やキャリアのID設定なども、スタートアップガイドを見ながら、ひとりで行ったそうです。

もともと弟の家にはインターネット環境はなく、ネットとは無縁の生活を送っていました。

当然、その手の知識やスキルなどもなく、スタートアップガイドに従って設定は一応終わったのですが、その後に通知される「アカウントの保護」などのセキュリティ関連の通知やアプリの権限設定などでつまずき、私に設定を依頼してきました。

なんでも、このアカウントは危険に晒されている云々・・・という警告が出てきたとかで、せっかく設定したGoogleアカウントを削除したとのこと。

訳もわからずにあれやこれやと操作して、もうお手上げ状態。かなりパニックに陥っていました。

一旦削除したアカウントを再度設定しようとしましたが、なぜかロックされていて設定できなかったので、新たにアカウントを作り直し、LINEは使うだろうということで、LINEの設定もしてあげました。

一通り使えるようになったので、その日はそれで帰宅したのですが、翌日、またアカウントを削除したと電話がありました。「なんでや!(心の声)」

スマホの「ス」の字はおろか、インターネットすらわからない弟。「なにがわからないのかがわからない」という状態のため、うまく状況や状態を説明できません。

仕事から帰り、またまたスマホをみてみましたが、Googleアカウントを削除してある以外はべつに問題なさそうでした。 しかし弟は「個人情報が云々・・・」「セキュリティが云々・・・」とかなり不安そう。

なにをどうやって設定したのか? どういった操作をしたのか? ということすらうまく説明できないため、こちらも状況がまったく掴めずお手上げ状態。とりあえず三度目の初期設定をしてその日は帰りました。

クレジットカードが届き、不安は最高潮に達する

弟ひとりで進めたスマホへの機種変更の契約。三度目の初期設定をしてあげた翌日に、A社提携のクレジットカードが届きました。 それに加えて、チャージ式のプリペイドカード、ネットバンク用のカードも届きました。

後日、契約書を見せてもらいましたが、割引の条件としてクレジットカードの新規契約と、支払いを指定のネットバンクから引き落としにする旨が書かれていました。

失効間近のポイントと合わせて、25,000円分ほどの割引となったようですが、いままでクレジットカードを持ったことのない弟は、カードが届いただけで大騒ぎとなってしまいました。

それに加えて、頻繁に画面に出てくるアプリ権限の同意確認や、規約の同意、個人情報の入力確認など、なにもわからない状態でパニックに陥ってしまいました。

ほとんどの方が読み飛ばすであろう、アプリの利用規約も隅から隅まで読んだようですが、難しい言葉が多用されていて、個人情報の取り扱いに関することまで触れられているので、過度に怖がり、夜も眠れない状態でした。

私や周りに相談することもなく、ひとりでショップや市役所、果ては警察署まで行って、相談していたようです。

被害妄想、鬱の症状が出始める

見かねた私は、弟と一緒に契約したショップへ行き、契約内容を確認。それを噛み砕いて弟に伝えました。

契約自体はとくに問題はなく、パケット定額のデータ量上限をオーバーしても自動課金されるようなことはありませんでした。 5分以上の通話で通話料が加算される以外は、月額一定の料金という、よくあるライトなプランです。

クレジットカードとネットバンク口座開設が割引の条件となっていましたが、引き落とし口座はすぐに変更しても問題ないとのこと。

何も問題ないし、法外な料金を請求されることもないよ、と何度も何度もわかりやすく説明しましたが、その時にはすでに聞く耳をもっていませんでした。

「なにも確認せずにサインをしてしまった」「A社のすることには全て従う・・・と書いてあった」「きっと高額な請求が来る」「口座のお金がすべてなくなってしまう」と、普通の人が冷静に考えればあり得ないことを信じきっていました。

挙動もおかしくなり、家族の言うことでさえ全く耳に入っていかない状態になってしまいました・・・。

今もこんな状態は続いています。少しずつ、時間をかけてケアしていくほかありません。

あとがき

ポイントの失効期限という些細なことからはじまった今回の事件。本人は機種変した直後は嬉しそうにスマホをいじっていました。「最新スマホが数百円で買えた!」と。

でも、契約内容を確認して、月々の支払額をみると、そうではないことがすぐにわかりました。(本人には言っていませんが)

スマホの本体価格から、ポイント分とカード発行での割引分を差し引いた金額を、3年間の割賦契約で支払う形だったんです。わりとよくあるパターンです。

こういったことに慣れている方はすぐにわかると思います。スマホ本体が全然安くなっていない・・・と。10万近くする端末をただ分割払いさせられているだけなんです。

ある程度は月々の割引と相殺されるので、高いお金を支払っているという認識が薄れてしまっています。 機種変(購入)前に一言でも相談してもらえれば、お得な買い方や初期設定など、全てしてあげられたのに・・・。

今では携帯自体を解約しようか?というところまで話が進んでしまっています。

「そろそろスマホにしてみようかな?」と考えている方へ。

必ず詳しい方と一緒にショップに行ってください! 周りに詳しい方がいなければ、まずは納得いくまで調べてください。

弟の場合は調べるすべがなかったわけですが、この記事を読んでいるのなら、インターネット環境くらいはあるはずです。

今回はかなり極端な例でしたが、あり得ないことではありません。弟本人が一番つらい思いをしているのは確かですが、家族や周囲を巻き込んでの大騒動にかなり疲れてしまいました・・・。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - その他, アイテム