いえごと

仕事をしながら育児・家事に追われるパパのブログ

家事の他愛のない疑問を周囲に聞き込み調査してみた

   

タオルと洗濯ばさみ

何気なく家事をやっていると、「これってほかの家庭ではどうだろう?」という疑問がわいてくることがあります。

我が家の「当たり前」は、ほかの家庭では当たり前じゃないこともあったりします。

大規模なアンケートではありませんが、家庭の他愛のない疑問を、職場の同僚などに聞いてまわりました。

スポンサーリンク

バスタオルって毎日洗う(取り替える)の?

バスタオル、我が家では2日~3日は取り替えません。

・・・ということを同僚数人に話すと、驚かれました。身体を1回拭いたら、すぐに洗濯行きとのこと。 理由を聞くと、

  • 新しくないとなんとなく嫌
  • 生乾きだと臭う
  • 汚れていそう

などなど。 私の周りだと、「毎日取り換える派」がほとんどでした。

でもちょっと待ってほしい。 お風呂できれいに洗った身体を拭くだけなんですよ? 身体に付着した水を拭き取るだけ。

バスタオルで汚れをおとすわけじゃないんです。

もちろん、家族のタオルは別々にしていますので、私が使ったタオルを妻が使うこともありません。家族全員が同じタオルじゃ抵抗ありますけど。

毎日取り換えてたとしても、毎日洗濯しないかぎり、洗濯かごの中に濡れタオルが数日入っているわけです。 私はそっちのほうが嫌かな・・・。

「毎日取り換えない派」が小数だったのは驚きましたが、他人の価値観を垣間見れて、なかなか面白かったです。

トイレは座る?

一般家庭に「男性用トイレ」と「女性用トイレ」があるお家は珍しいかと思います。大抵は座って用を足す洋式トイレが一つか二つあるだけではないでしょうか。

この洋式トイレ、男性が用を足すとき(小のほう)、立ったまましますか? それとも便座に座ってしますか?

私は立ってします。 同僚はどうかというと、概ね半々くらいでした。

既婚者は奥さんに「座ってするように」言われて渋々・・・といった意見が多かったですね。

確かに掃除する立場で考えれば、床などに跳ねて嫌なのかもしれません。

食器洗いはお湯で洗う? 水で洗う?

乾燥するこの時期、私の手は皮膚がパックリ割れて血まみれ状態です。

そんな手を見た妻が一言「お湯で食器洗うから、そうなるんだよ」と。

確かにお湯で洗うと手が荒れるとは聞いたことがありますが、それって本当なの? ということで、職場の奥様方に聞いてみました。

結果、お湯で洗うか食器洗い機とのこと。 やはりこの時期、水で洗うのは厳しいという結論に至りました。

実際、水洗いにチャレンジしてみましたが、1分も冷水に触れていると、指先の感覚がなくなってお皿を落としそうになりました。

我が家には食器洗い機なんてぜいたく品はありませんので、今まで通りお湯で洗うか、ゴム手袋をすれば?とアドバイスをいただいたので、そちらも試してみようと思います。

他にも気になったことがあれば、随時追記していきます。それではまた。

スポンサーリンク

この記事をシェアする!

 - 家事